シングルファザー

【父子家庭】仕事はどうする??

メイン画像

こんにちはkotaruです。

 

父子家庭で生きていくと決めたのはいいけど、上記のような悩みはありませんか??

わたしはありました。

わたしは当時、2さい10ヶ月のムスメを引き取り父子家庭となりました。

同じような悩みを抱えていたわたしがどのようにして乗り越えてきたのかをお伝えしていきます。

前提として自営業ではなく、会社へ勤めている方へ向けて書いていきます。

 


 

結論から先に言いますと答えは大きく分けて2つ!

 

  1. 会社へ相談、理解をしてもらい勤務時間の優遇をしてもらう
  2. 会社へ理解をしてもらうのが難しい場合は転職も視野に入れよう!!

 

最近では、父親の「育児休暇」など耳にすることがあるとは思いますが、

やはり、父親は働いてナンボというのがまだまだ一般的だと思います。

 

少なくともわたしの周りでは育児休暇を取ったという父親は聞いたことがありません。(地方に住んでいるというのもありとは思いますがwww)

 

中にはすごく忙しい仕事をしている方もいてるでしょうし、

周りの同僚が忙しい中で、勤務時間の優遇などを言い出すのもツライのもわかります。

 

ただ、これを読んでくれているということは子供を引き取り、育てていくという覚悟が決まっていると思いますので、子供のためと割り切って行動していきましょう

 


仕事を辞める前に、まずは会社へ相談してみよう!!

 

『勤務時間の優遇なんて絶対にムリ!!、転職かぁ・・』

 

ちょっと待って!そこまで考えて覚悟しているのであればダメ元で会社へ相談してみましょう。

 

わたしの場合は電気系建設業で働いてまして、同じように「転職、最悪はパートで」なんて考えていました。

 

ただダメ元で相談した結果、内勤へ変更してもらうことになり休みを取るのもかなり助けてもらいました。

 

例えばですけど、もともとから転職を考えていたとしても一旦は会社へ相談するのがいいかと思います。

 

なぜかというと、やはり1人での育児に家事全てをこなしていくのはかなりの負担となりますので、その上での転職という負担を自分にかけるのはどうかと思います。

 

会社が助けになってくれるのであれば、生活に慣れるまでは甘えておくのがベストだと思います。

 

1年もすれば生活に慣れますので、転職を求めるのであればそのタイミングでも遅くはないかと。

 


会社へ相談してもムリだった・・転職しよう

 

今の世の中にはなんでもありますので、夜の時間帯でも預かってくれる保育施設などもたくさんあります。

 

ただ、わたしはそれらに頼りたくはありませんでした。

 

子供との触れ合いの時間の確保という考えももちろんありましたが、

何よりも負けたくなかったというのがあったと思います(何に対してでしょうwww

 

1人で育てると決心したのであれば、転職なんて大した問題ではありません。

 

今の住まいの近くにないのであれば引越しも検討すればいいだけです。

 

わたし達は大人ですから1人でも問題ないですが、子供にはあなたしかいないというのを忘れないようにしてください。

 

現状より条件がいい仕事が見つかるかもしれませんしね。

 


kotaruの場合

 

参考になるかはわかりませんが、わたしがどのような流れで行動したかをお伝えします。

 

離婚が決まり、子供を引き取ることが決まる。

🔽

仕事の基本勤務時間は 8:30~17:30。

今までは帰宅は20:00~21:00くらいでした。

🔽

会社へ離婚・子供を引き取ることなどを伝え、勤務時間の相談をする。

内勤への変更・勤務時間を8:00~17:00にしてもらえることになった^ ^

🔽

わたしは何も考えていなかったので、役所への手続きや、保育園の準備の方法、

 

家のどこに何が置いてあるのかなど、2人暮らしになってから行動をしたので

はじめはバタバタしましたwww

 

なので可能であれば、事前に準備や必要となることを調べておくことをお勧めします。

🔽

保育園にキチンと伝えておくこと!!

理由)

離婚の場合、元嫁が勝手に迎えにいくというケースあり

同じく元嫁側の親御さんなど

 

保育園に伝えておくことにより勝手に連れ出されるのを防げます。

 


まとめ

 

・まずは会社へ伝え、勤務時間の相談をしよう

 

わたしのように優遇されたとしても、かなりバタバタした生活をはじめは送ることになると思います。

 

周りの目が気になることもあるでしょうけど、気にしないでください

 

はじめは難しいと思いますので、頭の片隅にでも覚えておいてください

 

・子供を一番に考え、転職も視野に

 

焦って行動して、ムリな転職だけは注意してくださいね

子供を守れるのはあなただけですからね

 


ここまで仕事をどうするか書いて、わたしは時間の優遇に成功しました!!

 

みたいに書いていますが、2年後に強制自主退職?させられましたwww

 

機会があれば書いていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です