シングルファザー

時間がない?父子家庭ライフを送るコツとは

時間がない?父子家庭ライフを送るコツとは

こんちはkotaruです。

 

このような悩みはないですか??

 

・全部一人でするから大変だ・・

・自分の時間が全然取れない・・

・最近、睡眠時間が取れないなぁ・・

 

わたしも、ムスメが3才のときに父子家庭となり、2年の生活を送ってきましたので、

 

バタバタした生活の中で有効的に時間を使う方法をわたしなりに見つけています。

 

しかし、自分なりの生活リズムを作るまではやはりいろいろ失敗もしました・・

 

子どもにあたってしまうこともありました・・・

 

同じような失敗をして欲しくないのでわたしなりの父子家庭ライフのコツをわかち会いたいと思います。

 


調理で時間の短縮を!!

 

料理が得意でそんなこと言われるまでもない!!

って方はとばしてくださいねww

 

もともとわたしは料理ができませんでしたので、主婦の方のように要領よく調理することなんてできませんでした。

 

そんなわたしが一から調理をしていては、永遠に思える時間を過ごすことになってしまいます。

 

そこでオススメは作り置きです。

 

基本的な我が家の献立は

『一汁三菜』ならず『一汁二菜』です。

・汁物

・メイン

・副菜

となります。

 

野菜は汁物にぶち込んで、作り置きしていた副菜を取り出し、あとはメインのみ。

感覚的にはメインのみ作っているような気持ちです。

 

作り置きに関しましては【作り置き】などで検索すれば出てきますし、

わたしがよく見ているサイトのリンクを置いておきますね。

作り置き献立サイト:つくおき

 

あと、わたしは使用していませんが、1週間の献立を決めてくれるアプリなどもありますので興味がありましたら一度試してみてはどうでしょう?

 


まとめて掃除をするのは意外とツライ

 

みなさんの中には土日祝日が休みのかたもいれば、中には週1回の休みのみという方もいるでしょう。

 

その週1回の休みの日にまとめて掃除・洗濯をするとなるとそれだけで半日過ぎちゃうのでは??

 

解決策としては、毎日少しだけ掃除をする です。

 

わたしの場合は、基本の生活はリビングで完結するので子どもを寝かしつけた後に簡単に掃除をします。

 

大したことはしませんよ?ほんの10分・15分くらいです。

 

机を片付け、おもちゃを片付け、ささっと掃除機、もしくはクイックルワイパーをします。

 

これをするだけで週末がグッと楽になり、その分子どもとの時間を確保できました。

 


周りを頼って自分の時間を・・

 

全てを自分でしようとしていませんか?

完璧を追い求め過ぎていないですか?

 

周りに頼れる方がいるのであれば、思い切って頼りましょう!

 

周りに誰もいなく自分だけだという方は、保育園のある平日に休みを取れませんか??

 

父子家庭・母子家庭に関わらず、一人で育児・家事をするのは想像以上にストレスが溜まります。

 

自覚があればいいですが、自覚のないストレスもあります。

 

そのようなときには子どもに負担がかかってしまうと思うので、そうなる前にあなたに息抜きを・・・

 

子どもの面倒を見るのがあなたしかいない場合、体調管理が楽しい父子家庭ライフを送る一番のコツです!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です